酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

毎月新聞

毎月新聞

毎月新聞

佐藤雅彦氏が毎日新聞に「毎月」掲載していたミニ新聞形式の記事を集めて単行本にした本です。日頃佐藤氏が抱いている素朴な疑問を取り出して、考察を述べるというスタイルのものになっています。佐藤氏の著作はいつでも、物事に対する、「ちょっと違う角度」からの視点を取り上げていて(実はものすごく素直な見方ということもできるのですけれど)、読んでいて楽しいですね。
表紙が内容見本そのものになっているのも面白い点です。取り上げられているのは「じゃないですか禁止令」日本を席巻する耳障りな「〜じゃないですか」をとりあげ、その言葉使いが出てしまう深層心理にまで踏み込んで分析・考察する秀逸な内容です。