酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

1998-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wed.

夜新幹線で名古屋へ。近鉄で四日市へ。

Sun.

頼まれている原稿を書く。なかなかまとまった時間がとれないままなので、進み方が遅い。

Sat.

新幹線で名古屋から新横浜へ。自宅に一度戻ったのは午後2時だったが、着替えるとすぐに外出。今日は昨年急逝した大学の同級生の I 君の墓参と、それに大義名分を得た同窓会があるのだ。私の方は既に墓参には間に合わないことが事前に分かっていたので、同窓…

Thu.

一日ぐずついた天気が続く。仕事への行き帰りの時間に昨日購入した東京図書「理系のための独創的発想法」(ア・べ・ミグダル著)を読む。著者はソ連の現代理論物理の基礎を築いた学者の一人である。表題だけだとあざとい感じがするが、実は非常に奥深い本で…

Wed.

博多から500系「のぞみ」(あの尖がった新幹線だ)に乗って名古屋へ。500系「のぞみ」は博多と新大阪の間で最高速を出すようになっている。いままでも500系に乗ったことはあったが、毎回JR東海の区間だったので、速度は普通ののぞみと同じだった。今回初めて…

Tue.

午前中ホテルにこもって物書き。午後研究所で打ち合わせ。夜「磯貝」で食事。

Mon.

町田から横浜線に乗り新横浜へ。八王子で病人が出た関係で少しダイヤが乱れていた。新横浜から京都へ。打ち合わせの後、更にのぞみで博多へ。いつもながら博多へ到着直前の「のぞみ」は閑散としている。タクシーでホテルへ。高速を使ってくれと頼んだところ…

Sat.

相模大野のマルチメディアショップ「パルテア」へ立ち寄る。以前から気になっていた「ACID」を購入する。このソフトウェアはPCの上で様々な音楽素材を組み合わせて新しい音楽を制作できるという代物である。実際に使ってみると、非常に使い易く、かつ効果的…

Fri.

朝一番に、近鉄塩浜駅前の歯医者に行く。一度質問したら、色々説明してくれるようになった。しかし一度に沢山の患者を診ているせいで、やや小走りで椅子から椅子の間を移動している。ともあれ次回で治療は終わるそうだ。

Thu.

学会の続き。ワークショップ第二部。夜懇親会に少しだけ参加して、東京駅へ向かい新幹線に乗る。今回は四日市に宿がとれなかった(近郊で女子プロゴルフ大会があるらしい)ので、名古屋寄りの桑名へ宿泊。着いたのも少し遅かったが、何もない街である。

Wed.

某学会オブジェクト指向シンポジウムでチュートリアル講師を務める。先日(1998/08/10 Mon. 参照)人間宅配便となって資料を届けた奴である。午後はワークショップへ参加。夜帰途、新宿の「Y」へ立ち寄る。バルベニー 50 yrs と マッカラン 1874。これは大変…

Mon.

仕事で一睡もしないまま朝家を出て、東京・恵比寿へ。P社のZ氏から頼まれた監査の仕事のためである。午後には現地に移動して、成果物をレビュー。喋っている間は眠くならないものだ。夕方築地の「正直鮨」という鮨屋へ移動して反省会。この鮨屋はおいしいネ…

Sun.

この日誌にもあるように私は日頃ノートブックコンピュータを持ち出張を続けている。バックアップが課題であるのは、以前ここにも書いた通りである。この件について、最近の私のやりかたを少々書いておくことにしよう。基本的な前提として、モバイルパックを…

Sat.

朝のぞみ4号(上り)で新横浜へ。10:11AM着。横浜線で町田駅へ。雑誌の書評に載っていた美輪明宏の「人生ノート」を買おうと有隣堂へ。人生ノート作者: 美輪明宏出版社/メーカー: Parco発売日: 1998/04メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 59回この商品を…

Fri.

会議の多かった日。F氏のプリウスで仕事場を出て最近発見した「胡麻味噌麺」の店へ立ち寄る。まあ要するにタンタン麺であるが、妙に気に入っている。そのあと白楊という本屋(夜の11時までやっている)へ寄り単行本を3冊購入。

Tue.

あずさ53号で塩尻へ。例によって夕方には中央西線で名古屋方面へ。