酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Mon.

町田から横浜線に乗り新横浜へ。八王子で病人が出た関係で少しダイヤが乱れていた。新横浜から京都へ。打ち合わせの後、更にのぞみで博多へ。いつもながら博多へ到着直前の「のぞみ」は閑散としている。タクシーでホテルへ。高速を使ってくれと頼んだところ、「この時間なら下でも同じですよ」と言われて昭和通りへ。ところが道もそこそこに混んでいるし、信号に止められ続けで時間がかかることはなはだしい。「そういえば信号があったんだ、あっはっは」という運ちゃんのノリに疲れる。個人タクシーなので素人ではないと思うのだが。

アベック台風の影響は、ここ博多にはあまり出ていない様だ。しかし何はともあれ暑いのが困る。