酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

qmail の作者 Daniel J. Bernstein の Wikiquoteより抜粋

  • 自動化されていることは、うまくいくことを意味しない。
  • ともあれ動くものに興味があるのであって、哲学的なモゴモゴには興味なし。
  • そういったシステムを呼ぶための工学用語がある。「ガラクタ」だ。
  • fetchmail のマニュアルページのその部分は、大胆な憶測でかかれているんだ。現実とは何の関わりもないね。
  • セキュリティ的な観点では、つながれた時点でヤラレタということだよ。
  • 君の時間がどうなろうと知ったこっちゃないが、もしあるならデータを見せてくれ。もしデータがないなら、私の時間を無駄に奪うのはやめてくれ。
  • 決心してくれ。君たちのフィルターが有効だと主張したいのか、もしくはそれらが本当に有効かどうかを知りたいのか?
  • 測定せよ、推測するな。
  • 平均的な利用者なら (1) 動作して (2) 速ければ、文句は言わない。
  • 私はものごとが「こうあるべき」だと言っているのではない、「こうである」という事実を述べているだけだ。