酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Eggplant emoji

注意:🔞本エントリーは性的な話題(要するに下ネタ)を扱っています。

 

f:id:ardbeg1958:20180511232115j:plain

Eggplant emoji

Eggplant emoji とは、そのまま「ナスの絵文字 🍆」です。メールやサイトの中に使って、もちろんナスを表現することは可能なのですが ... どうやら最近これがメールやメッセージ、SNSなどで使われる際には、男性器を意味する表現となっているようです。

では直接的な意味として使われているばかりかと言えば、それから更に派生して「セクシー」さを表現するものとして使われる例もあるようです。

そもそもこの表現に出くわしたのは、以下の文章でした。

If you’ve been meaning to ask your friends just how eggplant emoji your new summer cutoffs are, you’re in luck.

もし友達に、新しい夏のショートパンツがどれくらい eggplant emoji なのか質問したいと思っていたとしたら、キミはラッキーだ。

 さすがにこの eggplant emoji が直接的な意味で使われているわけではないと思います(笑)。「どれくらいナス絵文字」なのか ... まあ「クール」とか「セクシー」とか「イケてる」とか、そういったニュアンスではないかと思われます。

参考:なおこの英文は、以下の記事の冒頭部でした。

techcrunch.com

ナスほど有名ではないようですが、これと同様に、性的な意味をもつ絵文字はいくつかあるようです。たとえばこんなものとか。

f:id:ardbeg1958:20180511235837j:plain

ということで以下はそれらを道行く人に聞いて検証しているおバカなテレビ番組です(ジミー・キンメル・ライブ!)。途中で「子供たちも見てるんだから言えないわよ〜」と言いながらも間接的に際どいことを言う女性も登場(笑)。

www.youtube.com