酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

[図解]日本版LLP/LLCまるわかり

会社法が変わって、有限会社の枠組みがなくなるので、弱小企業の弊社も会社の形態を考えなければならない雰囲気なのですが、では単に株式会社一本になるというわけではなく、最近は日本版の LLP (Limited Liability Partnership) や LLC (Limited Liability Company) 認可などの動きを小耳に挟みます。
ということで、とりあえず本屋の店頭で一冊選んでみたのがこの本ですが…まあ LLP/LLC というものがどういうものかを概念的に把握する役にはたつものの、あまり実務的ではないなぁというのが正直な感想でした。条文などが掲載されていないので、結局自分の選択するべき形態を具体的に検討することができないのです。事実と願望が入り交じった文章はとても読みにくく使いにくいものです*1
まあ結局弊社の場合、詳細は今度税理士と相談することにしていますけどね。
本の話はさておき、LLP/LLC そのものは結構機動性に富んだ面白い制度になるのかもなぁと思いました。ジョイントベンチャーなどや、突出したリーダーに率いられる研究型企業の形態に向いているかなという印象ですね。あるいはプロフェッショナルの寄り合い所帯とか。まあ日本のお役所や従来型企業が LLP や LLC をきちんと相手にしてくれるかどうかも大切な点ではありますけれど。

*1:自戒を込めて