酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

壁を破る言葉

壁を破る言葉

壁を破る言葉

再び岡本太郎氏の「お言葉」集。もちろんご本人は鬼籍に入られて久しいわけですから、この本は生前の言葉を編集でまとめたものです。引用ルールとしては反則気味ですが以下引用3連発*1

限界は、考えない。
人間は、はじめから限界のふちに
立たされているんだから。

いきなりこれですからねぇ。

芸術愛好家は誰かが新しいものを
創りだしてくれるだろうと待ってばかりいて、
自分が創ってやろう、という気持ちをもたない。

イタタタ。これは芸術を「技術」に置き換えても同じでしょうか。

たとえ自分が創りださなくても、
これこそと思うものは自分の責任で、徹底的に支持すべきなのに。

いいものを「良い」とはっきり言うのも立派な貢献だと思います。

*1:まあ手抜きともいふ(笑)