酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

本選び

「なんであんなに読書傾向がバラバラなんですかぁ〜?」と、ときどき聞かれます。答は「単に節操がないから」…でもいいのですが(笑)、これは why に答えているだけで、how には答えていませんね。まあこちらの答も単純で、特に何かの目標に沿って本を選んでいるわけではなく、入ってくる情報から適当に選んでいるだけなのですが…
私が本を知るきっかけは以下のようなものです(まあ他の人も同じようなものだと思いますが)

  • 新聞や雑誌に掲載される書評(書評誌は何故か読まない)
  • 知り合いに教えてもらう
  • 読んだ本に挙げてある参考文献や引用
  • 古本屋で「外れてもいいや〜」と思って安い本を何冊かまとめ買い

たとえば日曜の昼間に喫茶店へ行き、そこにおいてある新聞の書評欄から1,2冊選んで携帯から Amazon に注文するというスタイル、決まった曜日の朝、電車に乗る前に買う週刊誌の書評欄からまた1,2冊選んで携帯で…といったスタイルが多いですね。携帯電話と Amazon は大変便利なのですが、調子に乗って気が付くと大変なことに…(笑)。