ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則
新しく訳書が出ます。
Scratch の開発責任者でもある MIT のミッチェル・レズニック教授が書かれた書籍です。しかし内容は Scratch の内容の解説でははありません。
レズニック教授はこの本で、 創造的学びを導く4つの原則について、彼自身の経験を踏まえながら丁寧に解説を行っています。当然ながら彼らの開発する Scratch もその 4つの原則を最大限に活かすように作られているわけです。
その4つとは
- プロジェクト(Projects)
- 情熱(Passion)
- 仲間(Peers)
- 遊び(Play)
というものです。
プロジェクトという目的、区切りがあることで、人びとは集まり協力をすることができます。そして自分が興味を惹かれるものに情熱的に取り組むことで、気がつけば思いもよらなかった素晴らしい作品を生み出すことができるようになるのです。
その学びの過程は、堅苦しい決まりきった道筋である必要はなく、常に創意と実験(と失敗)に溢れた、刺激的なものであって欲しいのです。
様々なレベルの子供たちが、集い協力し、自分の好きな切り口(絵を描く、アニメーションする、物語を作る、工作する、みんなを励ます、音楽を演奏する、作品を使って遊ぶ、発表する ... etc)で参加できるような仕掛けと場が理想的です。
その意味で Scratch のプログラミング言語/環境としての側面は、ほんの一部でしかないことがわかります。
よろしければ詳しくは是非書籍をお読み下さい。
Amazon:ライフロング・キンダーガーテン 創造的思考力を育む4つの原則