酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

以前 TBSで放送された、全11回に渡る小田和正氏のプライベートコンサート+トークショー。私は放送があったことも知らなかったのですが、偶然 DVD 評を読む機会があり、興味をおぼえて購入しました。
私はこのDVDを見るまで小田和正氏という人は単に「オフコースの人」あるいは「タイアップ楽曲の多い職人」といった程度にしか認識していませんでした(もちろん、彼の作る作品は結構好きでしたが)。
しかしこのDVDを見た結果分かったことは、小田氏は古いポップスやフォークソングに対する「筋金入りのオタク」だということでした。もちろん悪い意味ではありません。
音楽が好きで好きで好きでたまらない、という気分に満ち満ちた作品ですね。