酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Sink (1)

Sink 1 (バンブー・コミックス)

Sink 1 (バンブー・コミックス)

夏休みお勧めホラー第2弾。
もともと毒の強い4コマ漫画を描いていたいがらし氏が「ホラーを描きたいから2年間休筆する」といって隠遁生活に入ったのは20年前でした。その後ホラーは一向に完成せず、私達は「ぼのぼの」によって復帰したいがらしみきお氏を見ることになります。
もうホラーは描かないのかな…と思っていたところに発表されたのがこの本でした。
果たしてこの本が20年前に作者によって構想されたいたものと同じなのかどうかは分かりません、しかし第一級品の怖さを内包する作品に仕上がりました。この本も分かりやすいホラーの仕掛けは登場しません。その代わり、平穏な日常がしらぬまに異物によって侵食される生理的な不安と嫌悪そして畏怖を生じさせるものになっています。
実は全2巻なのですが、まだ(2)が手元に届いていません。第一巻の時点でも緊張の糸は最大限に高まっている感じを受けます。これからどうなるのかがとても楽しみです。