酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

臨機応答・変問自在―森助教授VS理系大学生 集英社新書 (0088)

森 博嗣 (ASIN:4087200884)
国立N大学建築学科の助教授でもある森氏は、学生から質問を集め、それをワープロに打ち直しながら簡単な答を添えて配り、解説をするとう講義を繰り返しているそうです。試験はせずに、質問の良し悪しで成績をつけているという話(希望者には試験を実施する)。
この本はその問答集のプリントから面白そうなQAを選んで編集した本です。本来のQAは専門的な質問がもちろん中心なのですが、この本のためにはもっとヤワラカな質問と答が選ばれています。このやり取りを読んでいると、森氏の著作にでてくる犀川助教授と、森氏の思考パターンがかなり似かよっていることが解ります(もちろん犀川助教授が無趣味の権化のような人なのに対して、森氏は趣味のデパートのような人だという違いはありますけれど)。まあS&Mシリーズのファンなら楽しく読める本だと思います。会話だけで成り立っているようなものなので、すぐに読めますしね。一部専門的な話も入っていますので、森氏の専門のコンクリートの話もトリビアとして楽しめます。
肝心のQAですが、最近の理系の学生のナイーブさがよくわかる内容ですね(笑;)。もう少し考えて質問すれば良いのに…というものもかなり多いです。まあ傍目八目ということでしょうけれど。一度聴講生として紛れ込んでみたくなりました。