酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

三谷幸喜のありふれた生活

三谷幸喜 (ASIN:4022577193)
現代日本を代表する脚本家にして喜劇作家の三谷氏が朝日新聞に連載しているエッセイをまとめた本(その一冊目)です。作家のエッセイのネタといえばグルメな話題なども多いのですが、三谷氏の場合はほぼ同時に書いている舞台や映画、テレビに関連する話が中心で、仕事中心の生活が偲ばれます。他に愛犬の話、奥様(女優の小林聡美さん)の話などが少し。
思わずにやりとしてしまう話が満載で、下手をすると声を出して笑ってしまいそうになるので、電車の中などで不用意に読むのは禁物です(笑)。伊東四郎氏が「三谷君が日本の喜劇の灯を守ってくれている」といった言い方をしていましたが、確かにもっと脚本家の層が厚くなって貰いたいと勝手ながら願っています。