酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

ヒトのオスは飼わないの?

ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫)

ヒトのオスは飼わないの? (文春文庫)

元ロシア語会議通訳、現エッセイストの米原万里氏による犬猫談義。表題は年賀状に飼っている犬猫の話ばかり書いていたら、恩師から忠告された言葉からとったものだそうな(米原氏は独身)。まあペット好きの人なら気軽に読めるエッセイですね。
でももし米原氏のエッセイを今まで読んだことがなく、ペットもあまり好きでないなら、この本ではなく例えば「魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)」や「嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)」あたりをお勧めしておきたいと思います。