酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

【アプリ】enHack

英語学習に便利かも

f:id:ardbeg1958:20210525155716j:plain

 

enHack (イングリッシュ・ハックでしょうか)というアプリ(サービスをみつけました)。英語の勉強をしているひとに便利かもしれないと思い紹介します。

iOSAndroid 両方に対応しています)。

enhack.app

普通に起動するとトップページに適当な英文記事が表示されて、読み上げられる音声を聞きながら穴埋め問題をしてしていきます。下の図は音声を聞きながら設問に答えているところです。

f:id:ardbeg1958:20210525160704j:plain

こういったクイズをディクテーションしながら解いていくのもまあ聞き取りと単語の勉強になるかなと思います。

個人的に面白いと思ったのが、任意の文を入力して解析する機能(Parse)でした。

たとえば、以下の BBCニュースページの中の ...

www.bbc.com

以下の文を解析してみると ...

Yet earlier this week, Prime Minister Yoshihide Suga for the first time appeared to bow to the pressure of public opinion, saying that the government would "not put the Olympics first" - but adding that ultimately, the decision would lie with the IOC.

結果が冒頭の図にも示した以下のようなものになります。

f:id:ardbeg1958:20210525161114j:plain

青抜き字で(S)(V)とか書いてある部分が、この文の主語、動詞を表しています。単語をタップすると発音されて、意味が図のように表示され、ブロック間の修飾関係も示されます。

他にコーパスリンクやWikipedia参照などが表示されるのも便利ですね。

なお上の図の(IOC)のあとにある虫眼鏡マークをクリックすると全単語の関係が以下のような図として展開されます。

f:id:ardbeg1958:20210525162733j:plain

複雑な文も分解して読み解くのに便利かもしれません。間違いがないとは言い切れませんが ... まあ現在の英文解析技術を考えるとかなり信頼はできるでしょう。

iPad だと画面分割もできるので、半分で英語記事を読みながら、もう半分で enHack に記事の文を流し込んで解析しながら読むということもできますね。忙しい社会人が電車の中などで英語を機械の助けを借りながら勉強するのに便利なツールかもしれません。