酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

無反応性低血糖症?

最近大食いで有名なタレント「ギャル曽根」さんは、おそらく「無反応性低血糖症」の疑いが強いと思われます。
たまたまテレビを見ていたら*1、食後の血糖値の推移のグラフが提示されたのですが、その平坦なグラフが典型的な「無反応性低血糖症」のものに見えました。

多分本人も周りも、そういう病気かもしれないという認識もあまりないでしょうし、診察や治療も受けていないと思いますけど、もし低血糖症ならこのまま放置すれば、遠からず人格破綻につながることも予想されます。今はまだ若いからなんとかなっていますけど。
まあそもそも治療を始めたら今のようなタレント活動は不可能になるのですが。

近い将来自分を傷つけるか、他人を傷つけるか。
とにもかくにも、まずは診察を受けて事態の把握が大切だと思います。

いわゆる低血糖症は様々な病態を引き起こす、日本でもまだあまり(医師の間でさえも)知られていない病気です。

「内科小児科マリヤ・クリニックホームページ」移転のお知らせ
低血糖症│東京メディカルケア 八重洲クリニック

…といったことを書いた手紙をいきなりプロダクションに送りつけても、なかなか取り合っては貰えないと思いますけどね。

*1:前回の「金スマ」?:このとき一度きりみただけなので、実はあまりこのタレントさんのことは知らないのですが