酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

THE大市民 1

THE大市民 1  アッパーズKC

THE大市民 1 アッパーズKC

柳沢きみお氏のエッセイ漫画。実際の内容としては中年小説家が自分の趣味についてあれこれ語るというスタイルですが、まあ主人公は柳沢氏の投影でしょうから、エッセイ漫画と呼んでもよろしいかと。とはいえ、対象読者の興味をひきつけるような計算もなされていて、言わばテレビの前でニュースを見ながら一人憤慨する中年男性の心の動きに寄り添い、溜飲を下げさせることを狙ったような内容と言えるかもしれません。
要するに読みようによれば、かなりナサケナイ内容ともいえるのですが(失礼)、世の中なかなかままならないことを思えば、このようなガス抜き的コミックが出てくるのも仕方のないことなのかもしれませんね。
柳沢氏も「月とスッポン」の時代から、思えば遠くまで来たものです。