酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

いきいき社内マニュアルの作り方―すぐ使える実例見本付き

いきいき <社内マニュアル>の作り方 (アスカビジネス)

いきいき <社内マニュアル>の作り方 (アスカビジネス)

業務分析の参考になるかなと思い読んでみた本ですが、なかなか奥深い本であることがわかりました。最近「仕事の見える化」というキーワードで、仕事の内容に関するナレッジマネジメントをどのように進めるかという本も多いのですが、えてして過度の形式主義に陥りがちなものが多く退屈なケースがままあります(笑)。どの本とは言いませんが…。なぜ形式的なものに陥り易いかと言えば、徹底したトップダウンの管理の視線で書かれている場合が多いからでしょう。
この本はこれに対して、徹底した現場主義を貫きながら、作業者自身の自主性を引き出しつつ、組織の「知」を管理可能なレベルに引き上げ、改善と最適化を行うための手段を述べたものです。もちろん読んだだけですべての問題が氷解するわけではありませんが、有益なヒントが沢山詰まった本ですね。
仕事を如何に棚卸しして、整理し、言語化するという本書に説明された方法は、単に組織に導入する際に役立つだけではなく、例えば仕事に煮詰まって自分の状況を見つめなおしたい人にも大変役立つものだと思います。