酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

2004-05-02から1日間の記事一覧

焼鳥屋

昼打ち合わせのあと、夜は四谷の焼鳥屋へ。相変わらず美味。私はこの店の「鶏皮ごぼう」が大変気に入っていて、毎回頼んでしまいます。鶏もさることながら、串に交互に刺されているごぼうが、なんともよい口触りと味です。 毎月のようにお勧めの料理(鶏料理…

焼肉屋Y

モノマガジンを読んでいたら、岡田斗司夫のコラムに相模大野の焼肉屋Yの話が。「かつて食べた中で最高のレバ刺」などと書かれています。ううむ知らなかった。今まで行ったことがなかったけれど今度行ってみよう(ミーハー)。

白川静「常用字解」(ASIN:458212805X)より

真(眞)という字について調べてみました。眞は七と県に分解されるそうですが、七(か)は行き倒れの人を表し、県は逆さ吊りの首を表します。併せて不慮の事故に遭って死んだ者をあらわしていることになります。 眞は死んでいるがゆえにもはや変化せず、その…

PLUTO (プルートゥ)

杉浦直樹が現在 "ビッグコミックオリジナル" に月イチで連載している、鉄腕アトムへのオマージュ。原作はアトムのシリーズの中でも人気の高かった「地上最大のロボット」です。原作と比べて個々の登場人物(ロボット)の日常生活をより丁寧に描くことにより…

絶版

ふと思い立って、土田正紀の少し前の漫画を読んでみたくなったのですが、つい3〜4年前のものでも普通には手に入らない(店頭でも、オンラインでも)ことが改めてわかり、出版事情の厳しさを再認識しました。ちなみに読みたかったのは「編集王」と「同じ月…