9 Non-Threatening Leadership Strategies for Women
すなわち「女性のための『怖くない』リーダーシップ戦略9選」
というタイトルの記事を読みました。
この記事の画像はその1番目「#1 締切の設定」です。このような画像とともに、女性が「怖がられない」ための戦略がユーモラスに解説されています。
例えばこの左側(「怖いやり方」)では
"This has to be done by Monday"
「月曜日までにやって」
と女性リーダーが指示しています。
これに対して右側(「怖くないやり方」)の方では
"What do you think about getting this done by Monday?"
「これを月曜までに終わらせるというのはどう思いますか?」
と疑問形でお願いしています。
もちろんこの記事は真面目にそうしろと言っているのではなく、非常にユーモラスに「女性がリーダーシップを取ろうとするときの困難」を皮肉っているわけです。アメリカでも女性は仕事の場で苦労させられていることがわかります。
残りの8つもクスリと笑わせてくれる「戦略」です。どれも面白いのですが、もう一つ紹介しておきましょう。
#7 もし間違いを見つけたら
「怖いやり方」(左):この数字は間違いですね。
「怖くないやり方」(右):ごめんなさい、この数字って正しいですか?ちょっと完全には自信が持てなくて...数字って苦手。
元記事
なお著者の Sarah Cooper さんはコメディアンもしているライターの方で、人間の振る舞いに関する様々なユーモラスな記事を書いています。
これまでには、このような記事も紹介されています。