酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Pomplamoose Music

YouTube の関連画像で偶然見つけたセミプロ(?)の二人組 PomplamooseMusic。Facebook にもアカウントがあります。

カヴァー曲:My Favorite Things - Sound of Music

ボーカルの女性の淡々としながらもキュートな声と、楽器担当の男性の一見素朴な(しかしその実マニアックな)音作りが心地よい音楽を作り出しています。YouTube には他にも数多くのカヴァー曲が掲載されています。

カヴァー曲:Beat It - Michael Jackson

そしてもちろんオリジナル曲も。これもまたいい味を出しています。

オリジナル曲:If You Think You Need Some Lovin

どうやら最近は iTunes Store でも直接音楽を売り始めたようですね。
http://itunes.apple.com/jp/album/pomplamoose-videosongs/id308508985
自宅で作った楽曲でも十分なクオリティを確保することができるわけです。

これまでも個人が各自のサイト上で作品を細々と売るということは行われていましたが、iTunes Store のような仕掛けを使うことによって、作者から聴き手への直接的な到達が世界規模で行われ始めていますね。

音楽にとどまらず書籍などでも近い将来このような事例がどんどん増えて来るのでしょう。