酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

満寿泉

縁あって、午前中に舛田酒造(富山県)の酒蔵見学に行きました。「満寿泉(ますいずみ)」というブランドのお酒を造っている蔵です。通常の酒蔵見学は、通り一遍のガイドツアーになることも多いのですが、今回は社長さん自らに先導していただき、色々と面白いお話を聞かせていただきました。
特に面白かったのが、ずらりと並んだ発酵タンクを一つずつのぞかせていただいたことでした。これらのタンクは一日ずつ仕込み日が違っているため、丁度発酵の進み方によるタンク内の様子の変化を一挙に見ることができるという大変貴重な体験となりました。さらにそうした発酵タンクから直接汲み上げたお酒(絞りたてどころか、絞る前ですね)を味見させていただくこともできました。当然発酵が続いている段階ですから、炭酸の泡をふんだんに含んだ非常に不思議な感じの飲み物でした。最後は製品各種の飲み比べ(利き酒)でおしまい。大変充実した見学会でした。
コーディネータのSさんどうも有難うございました。