酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

スコットランドのインターネットカフェ

easy internet cafe Scotland 2007
写真はグラスゴーの easy internet cafe。

料金は30分で200円強ほどでしたが(複数日にわたるチケットは大幅割引あり)このインターネットカフェでは日本語を読む事ができませんでした。OS が UK 版の Windows98 だったからです。う〜む今更98の呪いに出会うとは。
その後 WindowsXP SP2 ベースでしかもフォントのインストールできるPCを使っているインターネットカフェを発見しました*1。ということでまずネットから CyberCJK というフォントをダウンロードしてやっと日本語のメールを読む事ができました。

*1:まあセキュリティ上少し問題があるような気はしますけど再起動すると初期状態には戻るようになっていました