酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

対談 笑いの世界 朝日選書

米朝, 筒井 康隆 (ASIN:4022598352)
この類稀な対談は、桂米朝氏が文化功労者に、筒井康隆氏が紫綬褒章を受けられたことを記念して、2003年に大阪朝日新聞の企画で行われた対談が「発端」でした。このときは新聞紙面用に1時間程度の対談をということだったのですが、実際には4時間にも及んでしまい、新聞紙面に出たものはホンのちょっとしかないということで、改めて5時間の対談を行い、それらをすべて速記録から書き起こして(270枚最初はあったそうな)、編集され、このような本の形になりました。
SF作家と落語家というユニークな組合せは、対談という形式をとったことにより、まさに暁の暴走特急(?)というような様相を呈します。お二人の話は落語やSFのみならず、歌舞伎、浄瑠璃黄表紙、小咄などを広くしかも面白くカバーし、あふれ出る薀蓄で読者を飽きさせません。東京と大阪の笑いの質などについての話題もでています。
永六輔氏や、小林信彦氏の笑いや芸事に関する著作が好きな方は、この本もきっと気に入ると思います。