酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

2000/09/01 Fri.

久しぶりに日記に復活。この間色々ドタバタがあったものの、書いているときりがないので全て略。

最近物欲は減っていたのだが、思わず発売日(8月26日)に Macintosh G4 Cube を購入。外部スピーカー標準装備ということもあり、おそらくは買った状態で2番目に音の良い Mac であろうと思われる。もちろん一番音が良いのは20周年記念 Macintosh である。

久々に Macintosh を使うと、おもわずコピー&ペーストのショートカットキーを押し間違えて、変な入力をしてしまう。あたらしい Pro Mouse の使い心地はとても良い。iMac の丸っこいマウスが嫌いな人は直ぐに買い換えるべし。

最近某客先の近くで食べるランチが気に入っている。和食メニューで10品程がこまごま出てくるのだが、栄養のバランスが考えられていて嬉しい。味も、新鮮な材料で丁寧に作られた家庭料理という感じで好ましい。これで1000円(回数券を買うと950円。でも食後のコーヒーが50円なので、結局変わらず)は大満足のレベルである。

客先からの帰り道、久しぶりに新宿の「遊」に立ち寄ってみる。なぜかお休み。金曜の晩なのに。何の張り紙もなし。まさか数ヶ月こないうちに潰れちゃったんじゃ。後日真相解明が必要だな。

仕方なく(?)相模大野の Eau de Vie へ寄り道。ウォッカリッキーとドイツ向けマッカランを飲み退散。