酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

2000/09/03 Sun.

通りがかりの町田ソフマップで IP ルーター を購入。リンクシス・ジャパンの BEFSR41 というもの。単体で DHCP サーバー機能を持っているため、LANクライアント側は何も考えずに DHCP クライアントとして動かせば良い。次の目標は外向けの WebServer の運営だが、準備にはもう少し時間がかかりそうである。ともあれ常時接続がだんだん常態化する今日この頃。

午後新宿のHISに航空券の購入に赴く。初めてビジネスセクションというところへ行ってみた。まるで United Air の Red Carpet Club のような内装で驚いた。とはいえ客としているのはビジネスマンではなく、新婚旅行のカップルばかり。どこそこの島の結婚式の手配がどうこうという話を分厚いパンフレットを見ながらしている。世の中は digital divide という話が盛り上がっているが、日本でも収入別のセグメントができあがりつつようだ。日本人はこれをどのように受け入れていくのだろうか。

ところで iMac がスケルトンを流行らせたように、これから Cube を真似したデザインが出てくるんだろうな。偶然だろうけど任天堂ゲームキューブなんてのを出してきたし。ところでゲームキューブは 64 や PS2 の「開発が難しいのでゲームタイトルがなかなか揃わない」という問題に対応するために、開発しやすいプラットフォームを目指すらしい(様々なところで任天堂がそう答えている)。それはそれで大変結構だが、気になるのは開発機材のお値段。どうなることやら。