酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

女はなぜ突然怒り出すのか?

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)

女はなぜ突然怒り出すのか? (角川oneテーマ21)

ベタなタイトルの本ですが、内容は心療内科の女性医師が、男女の心理の動きの違いを生理的、解剖学的な側面から解説した本です。まあ基本姿勢は

発想の違いと、身体特性に大きな違いがあるのだから、双方理解の努力をしなければならない

と、至極平凡ではあるのですが、読み物としては楽しくまとまっています。ただ説明を簡単にするためなのか「・・・と言われている」という語尾が多いのが少し気になりますね。

日頃「全くなんで女って奴は・・・」とぼやいている男性にこそお勧めしたい本ですが、この本を読んで素直に「そうだったのか・・・」と反省できるような男性なら、そもそもこれまでの人生で既に無意識のうちにも本書のような内容に気がついているような気がします。

男性と女性の発想の違いに関しては、私は最近、「時間軸上の真偽の扱い方」に違いがあるのかもと思っているのですが、その話を書き込むにはこの余白はいささか狭すぎるようです(笑)。