酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

夜のピクニック」で最近話題の恩田陸氏のイギリス・アイルランド紀行エッセイ。夜のピクニックが結構面白かったので、紀伊国屋の店頭で目にしたときに買って見ました。
飛行機恐怖症の恩田氏が、出発が迫ってくるにしたがい心に沸き起こる数々の妄想も面白かったのですが、その後の旅行記の部分も見るもの聞くものすべてが「物語」に結びついていく様子が、「ああ、このひとは『おはなし』を紡ぎださずにはいられない人なんだなぁ」と思わせました。イギリス・アイルランドファンにも楽しめますが、ある作家の方法論(?)を観察したい人にも興味深い一冊かもしれませんね。