酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

悪用を禁ズ!ワルの知恵学

悪用を禁ズ!ワルの知恵学 (KAWADE夢文庫)

悪用を禁ズ!ワルの知恵学 (KAWADE夢文庫)

コンビニの書籍コーナーなどに良く並んでいるこの類の本は、一体全体どんな内容なのだろうと読んでみたのがこれです。スミマセン正味10分くらいで読み終わってしまいました(笑)*1。まあ人間関係観察における極めて常識的な内容に「刺激的」な見出しを付けて、ひとときの座興とするという方針なのでしょうね。まあ「こんなヤツいるよね〜」「そうそう」といったネタの繰り返しで、悪用できるほど実用的なワル知恵が入っていなかったのがとても残念です(笑)。ワルといいますか、むしろ単に嫌な奴になるための技集と呼んだほうが良いかもしれません。その意味で日頃迷惑な人に振り回されている人が読んで、少し溜飲を下げるというのはあるのかも。
しかし Amazon の売上ランキングを見ると決して低くはないんですよね。ふぅ〜む。

*1:立ち読みで文句を言うのは仁義に外れるような気がしているので、ちゃんとお金を出して買っています…