酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

冷暗所保管―テレビ消灯時間〈4〉

冷暗所保管―テレビ消灯時間〈4〉 (文春文庫)

冷暗所保管―テレビ消灯時間〈4〉 (文春文庫)

本日は、あまり読書の時間がとれそうになかったので、これをセレクト(30分で読了)。内容はいつものナンシー節。達者な消しゴム版画を見ると懐かしい思いがします。もう亡くなって久しく採り上げられている話題も旧いのだけれども、彼女が提起した「問題」は少しも変わっていませんね。
最近深夜番組である若いタレントが、自らのしゃれにならない犯罪歴を披露し、それを番組の構成要素として平然とテレビ局が放映したという事件がありましたが、最早「麻痺」という言葉でも足りないところへ辿りついてしまったのかと思わせるものがあります。