酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

知識ゼロからのビール入門 幻冬舎実用書芽がでるシリーズ

藤原 ヒロユキ (ASIN:4344900596)
幻冬舎の「知識ゼロからの〜」シリーズには面白いものが多いのですが、この本も例外ではなく、ビールの世界への気軽な(でも十分本格的な)入門書になっています。この本は先日サンシャインで開催された「ワールドクラフトビールフェスティバル」(要するに「世界の地ビール祭」)という催しものの会場で購入したもので、会場にいた作者の藤原氏自らに売っていただきました。ご本人はもちろんビール好きで、この催しでも藤原氏自らレシピ造りに関わった地ビールが出展されていました(通常の材料にコーヒー豆を加えて発酵させて作った面白いビールでした、スタイルとしてはポーターに含まれます)。
話は本に戻って、ビールのスタイルには多くの種類があり、この本では「85種類ある」などと書かれています。日本人が多く目にするタイプはいわゆる「ピルスナー」というものですが、他にもスタウト、ヴァイツエン、ベルジャン・ホワイト、シュヴァルツ、ボック、IPA、ペール・エール、スコティシュ・エール、スコッチ・エール、etc ... 数多くのスタイルのビールが代表的な製品のイラストと簡単な味の紹介とともに登場します。
つまみやパブの紹介などもある楽しい本です。ビール好きならば是非。