長野へ出張。帰途町田のヨドバシカメラに寄り office2000 のデベロッパ版が入っていないかチェックしたが、ヨドバシカメラは基本的にはデベロッパ版を扱わないらしい。
仕方が無いので(?) MELCO の無線 LAN 機器 WLA-T1 を購入する。ケーブルテレビの常時接続にしたおかげで インターネットへの接続が 1Mbps になったにもかかわらず、事務所間での無線伝送速度が 230Kbps のままだったからである。
カタログによるとこの無線 LAN は 2Mbps 迄の伝送速度をサポートするようである。また一つのアクセスポイント(これを通常の LAN に接続しておく)あたり 最大 253 台の無線ノードを収容することができると書いてある。もっとも実用上は 32台位までが限界のようであるが。
マニュアルを読んでいくと、どうやらアクセスポイントデバイス自身は Linux で動作しているようだ。CPU は AMD SC400, RAM として 16MByte を搭載し、さらに8MByte の Flash-ROM を搭載しバージョンアップに対応できるようになっている。さすがにディスクは入っていないので起動は速いがそれでも1〜2分かかる。使いこなしはこれからだが、色々面白い実験ができそうである。
富士通のコマーシャル。「簡単じゃねーか」と言っていた健さんは、結局田中麗奈にPCの操作を教わっている。それとも色々勉強してPC操作のノウハウを身につけた健さんが、結局ボタン一つで操作できるマシンを見せられて内心がっかりしつつも麗奈の操作をポーカーフェイスで聞いているというアンビバレンツなコマーシャルなのかもしれない。