酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Tue.

再び塩尻へ。今週はこのあと土曜日迄神奈川には帰らない予定。BJ-50v は今回持参せず。
最近取材用に購入したデジタルカメラ COOLPIX 600 (Nikon製) が、朝いきなり壊れてしまう(スイッチを入れると異常発振する)。初期不良として認めて貰えれば良いが、期間的にもう難しいだろう。OlympusCAMEDIA-1400C を持っているのに、新しいカメラを買ったバチであろうか。

仕事が終わり、今日の宿泊先である松本へ向かう。ホテルは松本駅前徒歩一分の「ホテル飯田屋」。まだ新装されたばかりのようで部屋は快適である。以前使った同じ駅前の「スピカイン」に比べると1000円位高いが、新しさが好きなひとは、こちらを選ぶべきだろう。

一つ問題といえば、部屋によっては携帯、PHS とも入りが悪いことである。上記スピカインの場合は良いとは言えないもののかろうじて通信できたが、今回私が宿泊した飯田屋の部屋(中庭に面した3階)ではIDOでアンテナ一本が精一杯、PHS (NTTパーソナル)は全く不通であった。電話機はデジタルでデータポートはなし。ということで普通の装備では通信に不自由すること必至である。

夕食はご一緒した OG 社の技術者の方々と和食系の店へ。「アルプス正宗」という大吟醸酒を飲む。一杯 1200円 だった。決してまずくはないが、東京で飲んだとしても 900円 位が妥当な気がする。一泊なので信州蕎麦を食べることはできないが、まあ夏でもあるしそれほど残念がることもない。

ところで不通だったメールは開通したようである。一安心。しかし経緯等は未だに知らされていない。