酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Wed.

たまには簡単に済ませようと夕食は四日市モスバーガーへ。新聞を読んでいるとレジのほうで「レシートと電話代10円のお返しです」と言っている。何のことかと思ったが、多分電話予約をしたお客さんに10円を返すということになっているのだろう。

これが四日市だけのことなのか、他の店でもそうなのかはわからないが、珍しい対応だと思った。

続いてレジの女の子の友達らしき3人組み登場。全般的に「ひっさしぶりぃ〜」「あのさぁ〜」といったノリの会話だが、なぜか注文の段になると「xxおひとつ、xxおふたつ、xx、以上でございますね」といった紋切り型の喋り方になるのが面白い。きっとその話し方でないと体が動かなくなっているのだろうか。

そうこうするうちにF氏から携帯電話に連絡が入る。SAVOYに集合とのこと。F氏とIさんSさんそして私の四人で四方山話。

先日私が行ったあるバーのメニューが「ウイスキー、ビール、バーボン」としか書いていなかったという話で笑ったあと、そういえば2,3年前に公開された「いとこのビニー」という映画に出てきた食堂のメニューが「朝食、昼食、夕食」だったという話が更に受ける。