酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

大統領になったら―アメリカ大統領究極マニュアル

スティーヴン・P. ウィリアムズ (著), 和泉 裕子 (翻訳)(ASIN:4594047793
「ジャンボジェット操縦マニュアル」の類の、普通の人にはわからない/縁遠い世界のノウハウ解説本です。ホワイトハウスの間取りや、どの店からデリバリーを取り寄せられるかとか、ボールペンや新しい封切映画の鑑賞は特典として無料だけれど、歯磨き粉は自分で買わなければならないとか、出張の際の荷造りは専門家に任せられるとか、といったトリビアルな知識が満載です。まあ肩の凝らない読み物というところですね。
その他にも大統領は自分の休暇を自由に決めてよいという項では、年間100日近く休んでいたパパブッシュ(息子も良い勝負)に対して、19日しか休まなかったクリントンといった比較。またシェルターの場所は治安上の理由から大統領自身にも知らされていないなども面白く読むことができました。まあ米国大統領選直前の安易な企画モノと言ってしまえばそれまでですが…。薄い本の割には少々高めのお値段が気になりました(笑)。