酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Order-Made (全7巻) モーニングKC

高梨 みどり (ASIN:4063288692)
今ではめっきり数の少なくなってしまった町のテーラー(仕立て屋)を舞台にした職人コミックスです。主人公は若い女性で、父親の経営するテーラーの跡継ぎ娘です。元々男の世界である仕立て屋になることに父親は猛反対だったのですが、熱心な娘の姿勢に段々と態度を変えていきます。
毎回色々なお客さんの求めに応じて、スーツやコートを仕上げていく主人公なのですが、何気ない部分にも様々な歴史や意味がこめられていることがわかり、大変興味深い物語となっています。このコミックを読むと少々背伸びをしてもフルオーダーのスーツを仕立ててみたくなりますが(笑)、まずは信頼できるテーラーさんを探すところから始めなければなりませんね。
実際、私は最近は何回か某百貨店でセミオーダーのスーツを仕立てて貰っていたのですが、前回のオーダーからがくりと品質が落ちてしまいました。これを機会にちゃんとしたスーツを作ってくれるところを探したいと思っています。