酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

だからあなたは騙される

安斎育郎 (ASIN:4047040258)
科学者である著者が、ライフスペース事件や、ユリゲラーの事例などを通して、人間が騙されるメカニズムを解き明かした本。この本を読むことにより、超常現象モドキによる詐欺事件が少しでも減ることを祈らずにはいられません。著者は面白い試みとして、大学の講義で(実はタネのある)超常現象を起こしてみせ、学生にその意味を考えさせたあと、実際の仕掛けを開示するという方法で、事実を観察する態度を育てようとしていたりしています。
紹介されている事例はいずれも興味深く、参考になるものばかりです。しかしよくよく考えてみれば、そもそもこのような本を読んで納得できるような人はあまり騙されない人なのかもしれません(笑)。
騙され易い人間は、その瞬間の弱さにつけ込まれてしまっているわけですから、くじけ易い人間の心の足元を見る卑劣さに対して私達はもっと意識的でなければならないのかもしれませんね…。「つけこまれない心」を育てるのも教育の一つの目的だと思いますが、「つけこまない心」を育てて行くことも大切なことでしょう。しかし、最近の世知辛さを見るとタメイキばかりが出てしまいます。
もちろん私も無罪というわけではありません(もって瞑すべし)。

><