酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

ゴシップ的日本語論

丸谷才一 (ASIN:4163659307)
何でも最近は「第3次日本語ブーム」だそうで、多くの類書が出版されています。この本は珍しく丸谷氏自身の自筆ではなく、講演記録をまとめたものです。最初の2編がいわば丸谷氏による「檄文」といった趣で、かなり熱く現行の「国語教育」の見直しを訴えていらっしゃいます。後半はいつものような丸谷節で楽しく読ませていただきました。講演記録であるということもお気軽な雰囲気に寄与しています。
ところで最近一番面白いと思っている「国語教育論」は、実は「ドラゴン桜」(ASIN:4063289095)という漫画だったりします(笑)。この本の紹介はまた別の機会に。丸谷先生ゴメンナサイ。