酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

2000/12/15 Fri.

J社へ。昼食はいつもの「みかづき」にて。

午後は仕様と仕様のメタ構造に関するレビューと議論。

eggy は快調である。PHS を使っているので電車の走行中に使えないのは残念だが、ちょっとした待ち時間などに色々な情報をブラウズできるのは面白い。ブルームバーグの情報チャネルや映画の予告編が見られるチャネルが当面のお気に入りになりそうだ。

夜。家に戻ると新しい Zaurus MI-E1 がヨドバシカメラから届いていた。NTT の P-in Comp@ct を挿してインターネットにアクセスできるほか、MP3, MPEG4 などのデータ再生ができる。専用のビデオレコーダを用いて普通のテレビ放送を「録画」して、 Zaurus で再生することができる。画面はシャープ(駄洒落ではない)で見やすい。ブラウザの動作もなかなか軽快である。

しかしこれで Sigmarion, eggy, Zaurus のどれに通常 PHS カードを挿しておけば良いか迷うことになってしまった。さすがにそれぞれ回線契約をしてはアホである。

夜中。相模大野某所でチョコエッグの「海蛇」を入手する。これで足りないのは「ハタネズミ」のみとなった。