酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Fri.

四日市。昼休みの時間に PowerCity という郊外型ショッピングモールへ行き、SONY の F-V410 というダイナミックマイクロフォンを購入する。先日(1998/09/19)購入したノンリニア音声ミキシングシステム「ACID」用に音源を録音するためである。当面の目標は一人ケチャと一人アカペラである。とはいえ時間がないのであまり進みそうにないが。

ホテルで少し試してみたところ、結構使える感じだ。音もダイナミックレンジが広く貧弱な響きではない。しかし難点は、このマイクが225gもあることである。これは現在持ち歩いているデジタルカメラ COOLPIX 600よりも10g重い。それになんといってもバナナ一本分ほどの体積がモバイラーには辛い。モバイルバッグに詰め込むとちょうど折り畳み傘を押し出してしまう。出張に持ち歩くべきかどうかは思案のしどころである。

昨日までと打って変わって、今日は天気が良かった。ここのところずっとぐずついた変な天気だったので、気持ちは良いのだが、反対に暑くなりすぎているような気がする。自然現象なので仕方がないが加減というものがないのが難点だ。

ところで今日知り合いのX氏が婚約したことを知った。本人との約束でこれ以上詳しいことは書けないが、何はともあれおめでとう。

SAVOYではモエ・エ・シャンドンのロゼを飲む。これを飲んだのは初めてだがなかなか美味であった。