酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

雪豹

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

このままだと8月のエントリを書かずに終わってしまうと思い急遽書き込み。

金曜日に届いていた OSX 最新版 Snow Leopard をインストールし、XcodeOSX の開発環境)も最新版にしてみました。

一般利用者として使っている分には、あまり違いはわかりませんね。私のレベルでは QuickTime プラグインのデザインが少し変わったかなという位です。

相変わらず Xcode と同梱のドキュメントのバージョンには微妙なズレがあって、ある程度想像力を働かせないといけません。まあ大したことはないものの、初心者は少し迷うかも。しかし、それ以上に迷うと思われるのが Xcode のメニューなどは日本語化されているのに、ドキュメントは英語のままということです。よってドキュメントを読みながらその英語に相当するメニュー項目などを脳内翻訳しながらチュートリアルなどをこなすことになります。

無償のツールだから仕方ないのかも、と思いつつもこんな中途半端なことをするならいっそ全部英語のままにすれば良いのに・・・とも思います。