酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Gmail

ひょんなことから、googleベータテスト中の Gmail のアカウントを手に入れました。1Gという広大なスペースが提供されるフリーメールサービスです。
まあどれだけ信頼性のあるサービスかも良くわからないので、とりあえずメインで使っているメールアカウントのメールを全部転送してみることにしました。メインのメールアドレスは現在かなりスパムが増えているのですが、最初からきちんと対処はなされているようです。今のところほぼ間違いなく振分が行われています。
インターフェイスはブラウザですが、他のフリーメールサービス(yahoo, hotmail, excite, etc..)に比べても素早く動作します。まあこれは限られた数のアカウントしか発行していないせいだと思いますけど。
検索の google が提供するメールサービスらしく、メッセージはすべて溜め込んでおいて検索すればよいというコンセプトで組み立てられています。通常のメーラーが行うようなフォルダへの振分の代わりに、ラベルプロパティを割り当てて、検索対象として指定することができます。
今のところ使い勝手は良さそうです。しばらく使ってみようと思っています。レポートはまた後日。