酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

ケネディ・センター名誉賞

ケネディ・センター名誉賞(The Kennedy Center Honors)という賞をご存知でしょうか。1978年に創設され、アメリカで芸術に寄与した人たちに送られる賞です。もちろん日本でも知られているような有名な人も受賞していますが、あまりお馴染みのない方々もいらっしゃいます。

さて賞の細々としたお話は Kennedy Center Honors - Wikipedia でも見ていただくとして、今回ご紹介したいのはその受賞時の記念コンサートの様子です。音楽家が受賞したときには、その方の音楽が演奏されるのですが、ご本人が演奏するのではなく、ご本人は客席にいて、様々なアーティストたちがカバー演奏をします。

元々名曲だったものを、実力者たちがカバーするので、なかなか見応え/聴き応えのあるものになります。以下いくつかをご紹介しましょう(なお記念コンサートでは複数曲が演奏されます)。

なお通例ほとんどの場合には、そのときの大統領も出席することになっているのですが、これまで何回かその慣習は破られています。2017年の場合にも、トランプ大統領は欠席しました。芸術活動や人権保護活動に対する後ろ向きな政策を批判されてのことでしたが、ホワイトハウスは欠席の公式理由を  “allow the honorees to celebrate without any political distraction.” (受賞者が政治的思惑なしに祝うことができるようにするため)と発表しています。

 

(1) バーブラ・ストライザンド - 2008年

ビヨンセバーブラ・ストライザンドの名曲 "The Way We Were"を歌います。伸びやかな歌声が素晴らしいですね。

客席で見守るストライザンドの表情も「追憶」に浸っているかのようです。


Beyonce - The Way We Were (Barbra Streisand Tribute) - 2008 Kennedy Center Honors

 

(2) キャロル・キング - 2015年

アレサ・フランクリンが "A Natural Woman" を歌います。あれ? "A Natural Woman" って元々アレサ・フランクリンの曲じゃなかったっけ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実はキャロル・キングが作った曲なのでした。キャロル・キングは最初は歌手ではなく楽曲提供者としてスタートしたのですね。後にこの曲のセルフカバーを行い自らもシンガーとして有名になりました。 

しかし、このビデオはなかなか興味深いですね。客席のキャロル・キングの反応も微笑ましいのですが、アレサ・フランクリンが歌い始めた直後に感極まったオバマ元大統領の姿も。おそらく会場にいた人たちに圧倒的な歌唱力が届いたのだと思います。


Aretha Franklin - (You Make Me Feel Like) A Natural Woman - Kennedy Center Honors Carole King

 

(3) レッド・ツェッペリン - 2012年

レッド・ツェッペリンってイギリスのバンドじゃなかったっけ?と思われる方もいらっしゃるでしょうけれど、受賞は米国人に限られてはいません。あくまでも米国の芸術に貢献した人が受賞対象です(なので 2015 年には小澤征爾が日本人として初受賞しています)。"Stairway to Heaven" をカバーするのはハートの二人組です。途中客席にいるヨーヨー・マがちらりと写ります。オバマ大統領はここにも登場。


Led Zeppelin Kennedy Center Honors 12 26 12 (Lenny Kravitz & Heart) - YouTube

 

(4) ビリー・ジョエル - 2013年

"Allentown" を歌うのはガース・ブルックス。日本ではあまり知られていないと思いますが、米国のカントリー&ウエスタンのスーパースターです。ここまでステージ上では何曲かカバーが続いて来ていましたが、ずっと笑顔で聞いていたビリーが、この曲を聞いて初めて心の中に何かがこみ上げている表情を見せています。ピアノ・マンやその他の歌で、市井の労働者たちの哀愁を歌った彼ならではの思いがあるのでしょう。

そして続けて2曲目に歌うのは "Goodnight Saigon" これはベトナム戦争に関連した歌ですが、戦争の正義や悪を歌ったものではなく、戦場に送り込まれた兵士たちの心情を歌ったものです(ステージにはベトナム戦争に参加した退役軍人たちが登場します、いかにもアメリカらしい演出ですが)。


Garth Brooks - Allentown / Goodnight Saigon - Kennedy Center Honors Billy Joel

 

この他にも沢山の名演があります。

ご興味ある方は "Kennedy Honors" で検索すると良いでしょう。