酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

蛇足

政治的なことはあまり書きたくないのですが、まつもとさんの勇気に敬意を表して蛇足を。

さて、まつもとさんのつぶやきには共感するところが大なのですが、そもそもマスコミの報道が、問題の本質を分析せずに、単に鳩山元首相の「個人の立ち居振舞い」を面白おかしくつつき回すだけのものに終始していることが本当に深刻な事態なのだと思います。

現実を知らない「おぼっちゃま首相」が「現実」を知って変節した、ケシカラン、などと責めている暇があったら、その「変節せざるを得なかった現実」とやらがどういうものなのかを具体的に検証して、(マスコミに比べれば調査能力に劣る)一般国民の前に示して欲しいものです。それができてこそ「報道」だと思うのですけど・・・ね。