酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Apple iPod touch

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

新しいもの好きのテクノミーハーなワタクシですが、ここしばらく心ときめくガジェットに出会っておりませんでした。
PCも日用品になりHDDレコーダーも落ち着き、PS3, XBOX360, Wii は遊んでいる暇がない。携帯もワンセグは触ってみたけれど、そもそもテレビ放送をほとんど見ないので意味なし。速い通信端末があると仕事に便利なので e-mobileEM-ONE を買ってはみたものの、PCにつないだときの通信速度自身には満足していますが、Windows Mobile の環境にはストレスがたまりっぱなし。。。

ということで、日頃 iPod nano 8G を愛用していた私が、それほど期待せずに店頭で iPod touch 16G を触ってみたのですが・・・すっかり参りました。確かにまだ未完成な部分はあるのでしょうが、現在の state of the art がバランスよく詰め込まれ、一度使うと手放せない・・・なんと呼べば良いでしょう・・・仮にパーソナルブラウザ、あるいはパーソナルエクスプローラーとでも呼びましょうか・・・ものに仕上がっています。もちろんネットには無線環境があるところでないとつながりませんが、これに電話がついた iPhone が爆発的に売れる理由もよくわかります。日本で売るときにはパケット定額にしてもらわないと死んでしまいますけど(笑)。

最近出歩く先々の主にプライベートスペース(お店などですが)に、無線アクセスポイントを寄付して歩いています(笑)。もともとどこでも個人オフィス計画が着実に進行中だったのですが、これからは iPod touch をクライアントにした、どこでも個人スペース計画も同時進行することでしょう。現在 iPod の使い方としては邪道なのでしょうけれど、音楽を聞くよりもブラウジングしている時間が圧倒的に長くなっています。