酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Good Job (1)〜(6)

Good Job グッジョブ(1) (KC KISS)

Good Job グッジョブ(1) (KC KISS)

「人間関係」というものは、ほんのちょっとした思い込み、行き違い、言葉の足りなさで容易にこじれてしまうもの。このコミックはある大手建設会社の OL さんたちの人間関係を描きながら、ささいな気配りと思いやりが「お仕事」の場の風通しを良くして行く様子を描いています。コミュニケーション不全は双方で改善すべきもの、一方が一方を責めていたところで問題は片付きません。

ともすれば人間関係を考える際に「敵か」「味方か」という分類をしがちなひともいますが、社会生活を考える上では、まずは「協調すべきもの」であるべきで、第一印象の好き嫌いとは切り離して考えられるべきものでしょう。まあその好き嫌いも結局大人として協調できれば大概はうまく乗り越えていけるものです。

「ああ、あるよねこんなこと」というエピソードが満載で、いろいろな読み方のできる作品に仕上がっていると思います。