酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

乙武氏のブログ

「ご出産」過熱報道を受けて、うっかり「飲み屋の雑談レベルの感想」を書き込んでしまった乙武氏のブログにすさまじい量のコメントが殺到しました(心臓の弱い方、悪口を読みたくない方はクリックしないことをお勧めします)。

http://sports.cocolog-nifty.com/ototake/2006/09/post_f549.html

乙武氏の書き込みは確かに軽率だし、丁寧さや気配りや注意にやや欠け、わざわざ公器を使って発表するようなものでもないような気がしますが、それにしても、ここに並んだような、悪口雑言の限りを尽くして非難されるような代物ではありますまい。
一種の「流行」に乗って、他人を思うさまリンチの如く非難するという現象は、論理を超越した「イジメ」の心理でしょう。