酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

ん〜。読み物としては面白いです。金融業の新人や経営者になってまだあまり経験のない人に、決算書に現れる本音と建前の違いを教える副教材としてはいいかもしれません(笑)。
でもまあ「誰も教えてくれなかった」というよりも、「わざわざ話題にしなかった」という方が正解かもしれませんね。というのも、ここに書かれている会計の「裏事情」は例えば自分で会社を経営し始めてしばらくすると、いやでも気が付くものばかりなのです。
でもそれを、表立って税理士さんに「これって実はこういうことですよね。。。」とか「ここを、こうすると、あれがこうなってああなるんですよね」とか質問すると「その質問にはお答えできません」とか「その『独り言は』聞かなかったことにします」とか言われてしまうんですよねぇ(笑)。
とはいえ粉飾にしろ脱税にしろ、実際にやろうと思うと労多くして見返りの少ない作業になりますね。ましてや何年も継続して同じ屋号で仕事を続けるには正直が一番です。しかし「マルサの女」の題材になるように、お金をめぐる悲喜劇には人間の面白さが現れますねぇ…。まあでもでき得れば「悲劇」には巻き込まれたくないものです。