酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

「英国古酒2002」〜長期熟成エール〜

何故か某鰻屋に入ってメニューを眺めていたら発見。これは別名バーレーワインとも呼ばれるストロングエールに似た上面発酵ビールです。アルコール度数も高く 8.5% という度数は普通多くの人がのむラガービールの2倍程度の強さ。一気にごくごくと飲むというよりも、ワインのように味わいながら飲むビールです。シリアルナンバーが振ってあり全部で 200 本ほどしか作られていないようです。
決して限定ものに弱いわけではない(つもりな)のですが、ついつい注文してしまいました。味はとても濃厚でホップのさわやかな苦味と長期熟成によって醸し出されるどっしりとした味わいが特徴でした。
お酒の評論家として有名なマイケルジャクソン氏(エンターテイナーでもなくコンピュータコンサルタントでもない)が絶賛したというアオリも通販ページ「http://www.rakuten.co.jp/yonayona/111011/591408/」には掲載されています。
まあ普通のビールに比べて10倍ほどのお値段がしますので、やはりワイン代わりにじっくり飲むべきお酒でしょうね。