酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

失敗知識データベース

http://shippai.jst.go.jp/fkd/Search
失敗学の畑村洋太郎教授が中心となって、まとめた失敗事例データベースです(サイトは科学技術振興機構)。様々な分野(機械、化学、航空、鉄道…)の事例(現在は1000強)を様々な切り口から検索閲覧できるようになっています。
なかなか興味深い試みで、特に知らない分野に関する失敗の事例は素人目には面白いものだと思いました。いくつかの興味深い事例には詳細な PDF のレポートもついています。良いサイトだと思いますが、更なる活用のためにはいくつか気になる点もありました。
一つは閲覧の容易性と検索の柔軟性を上げて欲しいと思いました。たとえばサイトの人気コンテンツ(アクセス数の多かった記事)ランキングを見ることのできるページがあるのですが、そこにある一覧から対象の記事にジャンプすることができません。仕方ないので、その見出しやキーワードを使ってサイトの検索機能を使っても記事にたどり着けないのです。
また継続的なコンテンツ進化あるいは議論の場といった動的な仕組みも欲しいと思いました。まあこれらは管理の点で難しいのだとは思いますが。
事例もいまの10倍は欲しいところですが、限られた予算とスタッフによるクローズドな編集ではなかなか量を増やすのは難しいのかもしれません。期待しています。